PROFILE

鵜飼真妃(うかいまき/まきりん)


株式会社OFFICE MAKI代表。

ミラクル起業アカデミー主催。

だしソムリエ®CEO、創始者。

もっと“クリエイティブに、自由に、のびのびと!”


愛知県名古屋市でかつお節類を中心とした卸売業を営む家で生まれる。

慶応義塾大学環境情報学部卒業後、メーカーのマーケティング部入社。

その後、講談社のオンラインマガジンにて、占いなどエンターテインメントコンテンツを作る。

その後、フリーライター、編集者として独立。


2008年11月、かつお節を中心とした乾物卸業を営む実家から「通販を考えてほしい」と相談されたのをきっかけに、だし」を改めて知り、奥深さに感嘆し、自ら「だしソムリエ」を名乗ってブログをスタート。


始めて1か月もしないうちに通販媒体関係者から連絡があり、「だしソムリエ®️」について話す。

興味を持っていただき通販に掲載が決定。


2009年末、『通販生活』『ショップチャンネル』にて、プロデュースしただしパックが販売。

2011年6月、だしソムリエ4級講座(現在の3級講座)スタート。

2016年「THE だし」発売。

2017年「趣味どきっ」(NHK)出演(~2018.2)

2019年「蕎麦つゆマスター養成講座初級」、「うどんだしマスター養成講座初級」

をプロデュース。

2021年現在、だしソムリエ1級~3級養成講座講座受講生は3,500人を突破。


現在「ミラクルを日常にする」起業家の育成「ミラクル起業アカデミー」を主催。

Facebook発信を中心としたSNS活用法、自分と向き合い個性を生かしたサービスコンテンツ作りのお手伝いをする。


【活動内容】

●「ミラクルを日常にする」起業家の育成。

●だしソムリエ®代表プロデューサーとして、商品開発・企画のプロデュース

●講演、執筆

【ごあいさつ】

子供の頃から『なぜ、なに、どうして?』が口癖でした。

簡単に、あ、そうなんだ。で終わらない。物事の根拠を知りたがるという・・

やっかいな子供でした笑。

大人になると、それは『常識を疑う』ことに結びついていきました。

当たり前に思われていること、すなわち常識を『本当にそうなの?』とナナメから見てみる。


そうやって仕事にも取り組んできました。そんな中から生まれた『だしソムリエ』。

だし、で仕事になるのか?本業なの?と言われ続け、やがて仕事になりました。

常識を知らナナメから、横から、後ろから、時には蹴っ飛ばしたりして・・?

みると、意外な盲点に気づきます。そんな感性は、人生を豊かにしてくれます。

♡ 出版物 ♡

♡ だしソムリエ® 公式サイト ♡

♡ Youtube配信オフィシャルサイト ♡